面接対策「カムラックおおいたで学んだこと」

こんにちは!カムラックおおいたスタッフです。

カムラックおおいたでは月に一度、ビジネスコミュニケーションやビジネスマナーに関する講座を開講しています。

その中で《コミュニケーション力の向上》を目的に、グループに分かれて自由にディスカッションする「フリートーク」の時間を設けています。

ときおり笑い声も聞かれるような、ほのぼのとした雰囲気の中、進めています♪

今回のテーマはメンバーさんからのリクエストにより「カムラックおおいたで学んだこと」にしました。

「次のステップへ進む際、面接の時に必ずきかれるだろうから」という理由でした。確かに前職での経験や学びは尋ねられますよね。

皆さん、入社歴はさまざまですが、一人ひとり感じていることを率直に共有してくれました。

内容は「フィジカル」「メンタル」「スキル」「コミュニケーション」に分かれました。

 

主な意見をご紹介すると......

“朝の体調確認があることで、自分の体調を気にかけるようになりました。

以前は体調不良の時はただ耐えているだけでしたがカムラックおおいたに来てからは、

どういうときに体調が悪くなるのか、悪くなった時の対処法を考えられるようになりました。”

“一方的に自分の意見を伝えるのではなく相手の意見を聞く(求める)《対話》をすることが必要」だと気づきました。

意思疎通が上手くできないことがありましたが、後から「自分が一方的に意見を伝えていただけ」だということに気づきました。

その後、相手の意見を聞くことを意識するようになりました。”

“コミュニケーション力(伝える力)」です。入社当初は質問をしても意図がうまく伝わっていなくて思ったような回答が得られないこともありました。

その後、分からない箇所のスクリーンショットを撮って文章と一緒に送ることで伝わるようになりました。

文章で伝えるのが難しい時は、画面共有をしながら話すことで伝えることができました。


他の人の意見を聞くことは「そういう学びがあったんだ!」「その角度から物事を考えていなかった」と、新たな“気づき”に繋がります。

カムラックおおいたではこんなアウトプットとインプットの循環を大切にしています。

ご興味ある方はお気軽に見学・お問い合わせくださいね♪
 

 

 

 

 お問合せ・見学のご予約はこちらから
お問合せフォーム